ユキオ・スピリチュアルラボ ブログ

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タオと高級な存在

yukiospirit
2013-07-21 18:11:04
投稿訂正
東洋思想

高級霊や神的な存在は、なかなか素性も名も明かさないと言われま
す。この態度をよく表現しているものの一つは、老子のタオについての
次のくだりではないかと思います:

「万物はそれに頼って生まれてくるのだが、タオはそのことを人
に吹聴したりはしない。造化の仕事をしとげてはいても、タオは
その功名をわがものとはしない。万物をはぐくみ育ててはいても、
タオはそれらの主人とはならない。このように永遠に無欲であるからに
は、タオは微小なものと呼べるであろうが、万物がすべてここに帰属
してくるのにそれらの主人とはならないのだから、タオはやはり偉大
なものと呼べるであろう」(「老子」金谷治訳,p.115-)

老子は有神論ではないと言う人もいますが、このくだりは、まさしく
、高級霊や神的な存在のありかたそのものではないでしょうか。
スピリチュアリズムの高級な存在をあらわすときの「高級」の意味は、ま
さに老子のいう最後の「それらの主人とはならないのだから、タオは
やはり偉大なものと呼べるであろう」の意味ではないでしょうか。


老子の感覚

yukiospirit
2013-07-08 22:30:51
投稿訂正
東洋思想

今日は老子の言葉からです:
「世界のすべての現象にはその始源がある。それは、この世界の
すべてを生み出す母であるといえよう。その母、つまりはタオを把握で
きたなら、それによってその子供である万物のことがわかる。、、、
感覚器官をふさいで知識の出入り口をふさいでいれば、一生の間疲れる
ことはないが、感覚器官を開け放していろいろな仕事をしていけば、
一生の間救われない。
  感覚器官ではとられられないような微小なものを見抜くのを、
明智といい、柔らかな弱々しい立場を保ってくのを、本当の強さと
いう」(金谷治訳)

万物の始源がタオである、、、少し宗教じみていますが、特定の
宗教に限られない広い立場をとっています。感覚器官をふさいで知識
の出入り口をふさぐとは、精神統一や瞑想を表していると思われます
。そして、感覚器官ではとられられないような微小なのを見抜くこと
は、通常の感覚ではないものを扱うスピリチュアリズムにも近いような
気がしてなりません。

老子からは、スピリチュアリストにとっても、参考になることが多いと感じ
ています。


知識ではなく

yukiospirit
2013-07-02 08:22:40
投稿訂正
東洋思想

知の働きは、「自分で考える」そして物的・技術的な進歩のために
で、大切ではあります。しかし、知だけでは霊性向上がもたらされ
るものではありません。しばしば見られるように、知を他人に勝つた
めの、あるいは優越した地位を確保するためのものとみなすことは、
エゴイズムを助長させることになりましょう。

老子は言います
「学問を修めていると、その知識は一日一日とふえてくるが、
タオを修めていると、一日一日とその知識は減っていく。減らした
うえにまた減らしていって、ついにはことさらなしわざのない「無為」
の立場にいきつくと、そのしわざのない「無為」のままでいて、
それですべてのことをりっぱになしとげるようになる」(金谷治訳)

「境地」を大切にする東洋の方法は、知のあり方への気付きをう
ながしてくれます。


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